本文へ移動
学校法人愛光学園
認定こども園
別海愛光幼稚園
〒086-0214
北海道野付郡別海町別海緑町108-39
TEL.0153-75-2535
FAX.0153-75-2526
0
2
7
3
7
0

愛光のこどもたち 2020年08月

愛光のこどもたち 8月

暑さが和らぎました!

2020-08-31
年長さんがいないこひつじクラブ
今日は、年長さんの「就学時検査」の日!
こひつじクラブ(預かり保育)は、めぐみぐみ、あいぐみ、うさぎさんが独占!
 
いつもは賑やかなこひつじクラブですが、今日はなんだかとっても静か・・・。笑
 
年長さんが居ないと少し寂しいですね。
 
きのこの森も、独占出来てたまには??笑 いいかもしれませんね!!
 
そして、先週までとても暑かった別海町でしたが、今日は「寒い」一気に10度以上気温が下がりました。
登園してきた子ども達の中には、「Tシャツ、短パン」の子ども達が居ました。
 
「寒くない?」と聞くと「暑い!」という子もいました!
やはり、子どもは風の子!
 
先生達は、ブルブル震えています・・笑
 
かなり気温差が激しいので、体調面に気を付けなければならないですね。
 
 
お着換えバックの中身も、Tシャツ・短パンだけになっている方がいらっしゃいましたら少しずつ衣替えをお願い致します!
 
 
 
 
何が出来るかな~~??
以前、園長先生たちが作っている様子をお伝えしましたが・・・少し見ない間に、「何か立っている!」
 
少しずつ少しずつ、形になっていきます。
 
園長先生や理事長の小林さん、菊地さんが一生懸命朝から作業してくれています!
 

今日は、わくわくランチの日でしたっ!!

2020-08-28
おいしかったね☆
今日は、月に1回の食育活動!
 
『わくわくランチ』がありました。今回のメニューは『夏野菜カレー』です!!!
 
朝から、「今日わくわくランチ」でしょ?と、声を掛けてくれる子ども達。
 
玄関で保護者の方とお別れするのが寂しい子も「今日、わくわくランチだよ!」というと、渋々な子もいれば「あっそうだ!」と気付いてくれる子もいました。
 
子ども達が活動している間には、
園内にはカレーのいい匂いで充満していました。
 
 
今回の、カレーには「かぼちゃ」「ナス」「とうもろこし」「人参」「玉ねぎ」「お肉」が入っていました!
ナスが苦手な子も「カレーにすると食べられる!」と、話す子もいました!
 
お家のカレーも具材を変えてみたら子ども達も、食べられなかった物も食べられるかも?しれませんね!笑
 
 
来月は、NEWメニューの「ビビンバ丼」になっていますのでお楽しみに!!
(もしかしたら、献立の持ち物の中に「深めの器」が記載されていないかも?しれません・・・ので、器もお忘れなくお願いします!近くなりましたら、改めてお知らせしますね)
 
 
 
 

お弁当の時間!

2020-08-27
あいぐみのお弁当
きぼうぐみのお弁当
きぼうぐみのお弁当!
ひかりぐみのお弁当!
めぐみぐみのお弁当!
ひがりぐみも1枚入ってます!
今日のお弁当。
今日も暑く、プール遊びをすることが出来ました!
 
園長先生も、ホースを持って子ども達に水をかけて、応戦!!
子ども達も、プール遊びを思い切り楽しんでいましたよ。
 
その後のお弁当は、とっても美味しそうに食べていました!
最後かと思った夏の遊びを思い切り出来て満足な子ども達です!
 
明日は『わくわくランチ』があります!
メニューは、『夏野菜カレー』です。
 
持ち物は、
 
✱ご飯(おかわりが欲しい方は、おかわりも!)
✱カレーを入れる器
✱箸セット
✱果物
✱お弁当ハンカチ
✱おしぼり
✱ビニール袋(名前書いてください!迷子の袋がいつもあります)
 
 
鞄の中に入っていないお子様には、各ご家庭に連絡させていただいておりますのでお忘れのないよに、ご協力をお願い致します。
 
 
 

なかよしクラブさんと一緒にプール遊び!

2020-08-26
なかよしクラブのお友達!
最後のプール!?
今日は一日暑い日となりました!
 
今日は2学期初の『なかよしクラブ』がありました!
 
いつも、ご参加いただいている皆様ありがとうございます!
 
今日は園全体でプールを行いました!
なかよしクラブのお友達も一緒に参加して、夏を楽しんでいましたよ!
 
毎週水曜日:10:00~11:30まで未就園児を対象に園開放を行っております。
行事などで開催しない日もございますので、園のHP上のポスター又は、町内各所のポスターなどをご覧下さい。
詳細を知りたい方は、幼稚園までご連絡下さい。
 
たくさんのご参加お待ちしております!
最後の夏を満喫!?
今日は、暑い一日となりましたね。
 
今日は朝から『プールしよう!』と、先生達で話合って最後になるかもしれない夏の遊びを満喫しました!
 
今日は、『英語であそぼう』という英語の活動もありました!
 
色々な遊びが盛りだくさんな1日でしたが子ども達の笑顔はキラキラしていましたよ!
 
この暑さはいつまで続くのか?
 
まだ夏気分を味わいたい・・・
けど、
 
涼しくなって欲しいような?
 
不思議な気持ちになりますね。笑

8月25日の子ども達の様子

2020-08-26
年長:親子サッカー試合
ブログの不具合で、昨日更新出来ませんでした・・・すみません。
 
年長さんは、お家の方に来てもらい『親子サッカー試合』を行いました!
 
先週の土曜日に、町内・管内の園児たちが集まって『サッカーフェスティバル』を行い、この日の為に1学期から頑張ってきました。
そのフェスティバルも終わり、サッカーも一区切り・・・。という事で、最後のサッカー教室を保護者の方にも来ていただき一緒にサッカーを行いましたよ!
 
子ども達も、お父さん・お母さんが来てくれていることに大興奮で目がとても輝いていましたよ!
 
さて、親子サッカー試合の結果は?どうだったでしょうか?
 
親子試合に参加していただいた、保護者の皆様ご参加頂きありがとうございました!
 
 
年中:縄跳び練習!
サッカーをやっている裏では・・?
 
年中さんは、縄跳びの練習を行っていました!
 
実は・・・夏休み中に先生達は、体操指導の先生に来て頂いて縄跳びや器械運動、マット運動の補助の仕方を学びました!
その教えてもらった方法を、子ども達と行っていました!
 
『シャツ脱いで、パンツ履く』
 
この呪文に、子ども達はゲラゲラ笑っていましたが顔は真剣に取り組んでいましたよ!
 
 
年少:お家づくり!
あいぐみさんは、担任が作っていたお家に可愛くデコレーション!
 
糊を使って、折り紙に塗って、壁に貼って
 
という作業を一生懸命行っていましたよ!
 
カメラを向けると、固まってしまうあいぐみさん・・・笑
 
恥ずかしいのか目を伏せてしまう事も・・・。
 
ですが、真剣に楽しそうに製作していたあいぐみさん!
お家作りの完成は間近!?
 
 
めぐみぐみ:ヨット製作
ひょいっと、めぐみぐみを覗くと・・・?
 
二人仲良く製作を行っていました!
 
めぐみぐみさんも、カメラを向けると・・表情が固まってしまうのですが
質問をするとうなずいてくれたり、
恥ずかしそうにしている姿が見られます。
 
いつも楽しそうな製作をしている、めぐみぐみです!
 
 
TOPへ戻る