本文へ移動
学校法人愛光学園
認定こども園
別海愛光幼稚園
〒086-0214
北海道野付郡別海町別海緑町108-39
TEL.0153-75-2535
FAX.0153-75-2526
0
2
7
3
7
8

愛光のこどもたち 2020年09月

愛光のこどもたち 9月

いもほり体験

2020-09-14
あった!みつけた!
わ~!でてきた!
以前勤めていた園で、『せんせい...いもほりっていったのに、サツマイモないよ。白いイモしかない。』と泣かれてしまったことが。
彼女は茨城県からの転園生。サツマイモは名産だものね。小さいころから経験してきたノウハウが活かせなくて悔しかったのかしら。説明不足を反省した若き日の思い出。
本州のほうでは、『いも掘り』といえばサツマイモですが、北海道はジャガイモです。
サツマイモのように赤いおイモは、『レッドムーン』という品種。白いのは『きたあかり』。
 
先週の9日(水)とても暑い日でしたが、最高のいもほり体験ができました。
本来ならば、おうちの皆さんと収穫を楽しみ、公園でお弁当を食べる「いもほり遠足」でした。コロナ禍の今年度は、保護者の皆さんの力をお借りすることなく、栽培・収穫を行いました。
 
園長先生達のおかげで、ホッコホコの土の中から、素晴らしいジャガイモがゴロンゴロン!
次々出てくるジャガイモが、子どもたちを魅了して、みんな働く働く!
あっという間に、ほとんど残らず掘り終えてしまいました。
 
収穫する喜びを体一杯に感じた子ども達。この恵みに感謝して、わくわくランチなどで食べていきたいと思っています。
おうちの皆さんにも味わっていただくために、ほんの少しですが、お持ち帰りしました!
どんな料理で美味しく食べたのか、子どもたちから聞くのが楽しみな月曜日でした。
 
こうやってついてるんだ~
たいせつに。そ~っと。
えんちょうせんせい。ここにもあった!
ありゃ。ひとりじゃむりだ!
てつだってあげる! ありがとう!
できた!うまくいったね!
TOPへ戻る