本文へ移動
学校法人愛光学園
認定こども園
別海愛光幼稚園
〒086-0214
北海道野付郡別海町別海緑町108-39
TEL.0153-75-2535
FAX.0153-75-2526
0
5
4
4
6
3

愛光のこどもたち 2020年09月

愛光のこどもたち 9月

意欲的に取り組む

2020-09-03
製作活動
せんせいみたいにつくりたい!
製作をするというので、あいぐみさんのお部屋を覗いてみると…
こんなに集中して話を聞いているということは、
担任の導入がうまくいったのでしょう。
なにをつくるのかな?たのしみ!
指先を使った遊び
指先は『第二の脳』と言われていますが、それは、指先を動かすことで脳が活性化して発達を促すのだそう。指先を動かす遊びを通して、大脳をどんどん刺激して、手先の器用さを高める『巧緻性』を高めると、運動能力や記憶力、思考力、コミュニケーション能力など、たくさんの力をはぐくむことにつながるようです。
 また、もうひとつ大切なことは、『考える力』を組み合わせること。今回の製作活動のように、それぞれのパーツの違いを目で見て感じ、説明を聞きながら、それをどう組み合わせるかを、実際に指先で組み立てながら考えるって、実はとっても深い。
 子ども自身が、楽しみ、工夫しながら行うなかで、うまくできないもどかしさや、失敗から学んだ成功、出来上がった喜び、できることが増えていく喜び…そういう楽しさに支えられて行うことって、生きる力として蓄積されていきますよね!
 
『空き箱や紙を使って、なんだかわからないものをたくさん作って困る…』という声をよく聞きますが、昼間の経験を振り返っているのかも?今まさに脳を鍛えているんだな~と受け止めて、遊びを支えてあげてくださいね。こだわりがあって捨てられずにいるお子さんには、『一緒に記念写真を撮って飾ろう!』と提案してみましょう。
かたい…パカッ!じぶんであけられた!
これはなんだ?
のりをつけすぎないように…
ここにつけよう!
TOPへ戻る